怠惰系エンジニアのメモ帳

勉強した内容をメモしていきます。解説ブログではないので悪しからず。

SLF4J + Logbackでログ出力

SLF4J と Logback を使用したログ出力について調べたので、忘れないようにメモ。
普段の開発でログ出力は行っていますが、ログ出力のための基盤(ライブラリ)周りについては無知でしたので、 今回の勉強でチョットログ分かる程度にはなれたかなと思います。

Java本格入門を参考にさせていただいたので、特段目新しいことは書いてません。
間違った記載がありましたら、指摘していただけると幸いです。

今回の目標

SLF4J + LogbackGet Wildする。

参考

今回参考にさせていただいた書籍やサイトは以下。

続きを読む

Observerパターンメモ

Java本格入門」の中でデザインパターンについて触れられており、理解を深めるために実際にコーディングしながら読み進めたので、忘れないようにメモ。

認識に間違いがあれば指摘していただけると幸いです。

Observer パターンとは

Observer パターン(オブザーバ・パターン)とは、プログラム内のオブジェクトの状態を観察(英: observe)するようなプログラムで使われるデザインパターンの一種。出版-購読型モデルとも呼ばれる。暗黙的呼び出しの原則と関係が深い。 分散イベント処理システムの実装に主に使われる。言語によっては、このパターンで扱われる問題は言語が持つイベント処理構文で処理される。リアルタイムのアプリケーション配置の手段として興味深い機能である。

Observer パターン - Wikipedia

Wikipediaにも記載されているように、ObserverパターンはPublish(発行)-Subscribe(購読)パターンとも呼ばれるそうです。
個人的には、Publish-Subscribeパターンの方がしっくりきました。

Observerパターンで登場するクラス

Observerパターンで登場するのは、以下の2クラスがメイン。

  • Subject(or Publish)
    • Observerに対して通知を行うクラス。
    • 通知先となるObserverの登録(setObserver)・削除(deleteObserver)機能を提供する。
  • Observer(or Subscribe)
    • Subjectからの通知を受け、処理を行うクラス。
    • 通知を受ける update メソッドを提供する。

こんなシナリオを考えてみる

続きを読む