怠惰系エンジニアのメモ帳

勉強した内容をメモしていきます。解説ブログではないので悪しからず。

【CSS】justify-contentとalign-contentの違い

CSS全然わからんマンが、justify-contentalign-content の違いを理解した(はず)のでメモ。
justify-contentは横軸に対する位置、align-contentは縦軸に対する位置」みたいに説明してるところがいくつかあって、 色々誤解を招くんじゃないかと思った(実際に誤解してた)。

結論

  • justify-contentFlexコンテナの主軸に対する配置
  • align-contentFlexコンテナの交差軸に対する配置

developer.mozilla.org developer.mozilla.org

なお、Flexコンテナの主軸は flex-direction プロパティに対して指定する。(row or column

主軸・交差軸について

そもそも「主軸」「交差軸」についてピンと来てなかった。
Flexコンテナは「Flexアイテムをどの方向に配置するか」を決めることができ、その方向を「主軸」としている。
デフォルトの場合、主軸は横方向(row)なので、交差軸は縦になる。
逆に主軸を縦(column)にした場合は、交差軸が横になる。


Flexbox、考え方がシンプルでいいっすね。(難しいけど)